花咲く丘で逢いましょう・・・

徒然なるままに・・・

Entries



やりがい

今年の4月から、以前働いていた保育園に復職をしています。

以前は通うのが嫌で嫌でたまらなくて
どうにかして早くこの職場から逃げたいと思っていたのですが
今はかなり充実した日々を送っています。

以前はペアを組んでいた職員がかなり精神的に厳しく
本当に辛い毎日でした。

でも、今は同僚達にも恵まれ
同じ職場とは思えないほど働きやすい環境になっています。
以前ペアを組んでいた職員は、やはり難のある人だったらしく
私が辞めた後に退職させられたそうです。

小さい頃からずっと保育士になりたくて
その夢を叶えて
今は、本当にやりがいを感じています。

まだまだ理想とする保育士像には近づけませんが
日々精進していきたいです。

いらいらしたりすることもありますが
やっぱり子どもたちの笑顔をみると癒されます。



「先生~」と駆け寄ってきてぎゅっとしてくれる時・・・

「先生 大好き」と笑ってくれる時・・・



本当にこの仕事をしていて幸せだなと思います。


なかなか自分たちの子どもを授からない分
この子達の笑顔が凄く可愛くて
少しずつ色んな事が出来てくると
その事に感動します。

事務仕事や保護者対応など、
子どもと関わる以外の仕事に時間を取られてしまうこともあるけれど

でも、
子どもたちの笑顔を見ると
「頑張ろう」
って思えてきます。

まだまだいたらない先生でごめんね。
みんなからもっと大好きになってもらえるように頑張るね。


おばあちゃん

今日は仕事がお休みだったので、ねぼすけの私はお昼寝をしました

その時に夢をみました
おばあちゃんの夢でした

去年は里帰りしてないので
約2年おばあちゃんに会っていません

おばあちゃんっ子だった私は
結婚で横浜に出てくるまで
毎週末 おばあちゃんの家に泊まりに行っていました

おじいちゃんが死んでから
広い家におばあちゃん一人

視力も殆どないので
何かと不便だったとはおもいますが
それでもずっと一人で住んでいました

私が泊まりに行くと
それはそれは喜んでくれて

私が結婚して沖縄を離れた翌年
おばあちゃんは長男の家に引っ越しました

それまでは引っ越しなんて全然考えていなかったのに
母が言うには
私が沖縄を離れて寂しかったんだろうと

私がおばあちゃんっ子だったように
沢山いる孫の中でも
特に私を可愛がってくれていたおばあちゃん

今はその長男の家も出て
宅老ホームに入っています

沖縄に帰ったら
必ずホームに迎えに行って
時間が許す限り一緒にいるようにしています

本当は早く沖縄に戻りたい
今の状態じゃいつになるか分からないけど・・



おばあちゃんももうだいぶ歳をとった
こんな事言いたくないけど
心臓も弱ってきているんだから
いつ会えなくなるか分からない

だから早く沖縄に戻りたい
夢の中では元気そうだけど

今年は年末からちょっと長めに帰省する予定
その時はまた沢山お話ししようね

おばあちゃん

ん~

訳あって旦那様が仕事を辞めてからもう2年

そろそろちゃんと仕事をして欲しいな~と思う
今日この頃・・

毎月頑張って仕事しても
お給料日の翌日には全部お給料がなくなっちゃうし
何のために仕事してるんだかな・・

別に贅沢したい訳じゃないから
そんなに高給取りの仕事じゃなくても
リハビリでバイト程度から始めてもらって構わないんだけどな

なんだか家の中での雰囲気がね・・
あたしだけのお給料じゃ・・ね・・・

本人もわかってるとは思うんだけど


あ~・・
どうしたらいいのかな・・

疲れるな~

8月から旦那様の実家で同居を始めてから、何となく心の安まるヒマがない・・

まぁこれは、同居をしているお嫁さんは皆同じなのでしょうけど


まだお義父さんだけが居るときはいいけど、お義母さんがいるとやっぱり色々気を遣わないといけないし
家事も手伝わないといけないしね

とは言っても、今もお義母さんがお昼を作っているそばでこうしてブログの更新をしている私はダメ嫁ねw

よく動く義両親

休みの日もボーとして過ごすことはあまりない
庭の植木の手入れをしたり、どこかしら家の片付けをしていたり

特に片付ける様な所はないとは思うのだけれど、それでも何かしらちょこまか動いている

かなり怠け者な私はその動きについて行けない・・
休みの日は、ご飯や洗濯が終わればゴロゴロしたり、ボーとしたり、お昼寝をして過ごしたいのに
それをやってしまうと、あまりにもだらしなく見えてしまうのでどうしたもんかと思案中


でも、それもこれも仕事を始めるまでの少しの間の我慢かな
今は10月のF1観戦が終わるまでは仕事をするつもりはないので、その間だけもうちょっと我慢したらいいか
仕事始めたら日中のこの居たたまれなさはないものね

自分の我が儘で仕事していないのだから、これぐらいは我慢しないとね

赤ちゃん

もうそろそろ真面目に病院に行って検査でもしてもらおうかな

結婚して7年

あの子がいなくなってから3年

主人ももう今年40歳になった。あたしも今年で34になる。

どちらかに原因があるのかな・・


もしかしたらこのまま夫婦二人だけの生活になるのかな。

主人とも仲良くしてるから別にこのまま二人で過ごしていくことになっても、別にいいとは思っている。

ただ・・・、やっぱり二人の赤ちゃんが欲しいな。

結婚している友人達は特に苦労もなく赤ちゃんを授かっていった

羨ましくないと言えば嘘になるけど

でも出来ないのは仕方がない。人を羨んでも仕方がない。

一度は妊娠したのだから、今度もまた自然にその時がきたらきっとあの子も戻ってきてくれるのかな。


早く戻ってきてくれないかな・・。

左サイドMenu

X'mas count down red

プロフィール

花咲く丘

Author:花咲く丘
日々の生活の中から
素直な気持ちを
つぶやいていくつもりです
ただのひとりごとですが
お暇な時にでもお立ち寄り下さい

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

QRコード

QR
